4.06.2015

TONY WHO

Baby loveの男版のような絵を描こう 
やっぱしマービンゲイか? もっとファンキーな アフロのSLY見たいのがいいか、、
サンラはどうか? いや日本人の方がオモロイか 色々思案 
面倒だから取りあえず、描いていったら 
アフロヘア−の変な芸人みたいな ファンキーなトニー谷 みたいになって来た、 

FUNKYトニー谷だ?!
僕が 知ってるトニー谷と言えば、ソロバンパチパチのアベック歌合戦のころだけど、
おそ松くんのイヤミのモデルと言われるくらいオモロイ芸人だったし、
今にして見れば、ハイセンスオシャレな人だった。

絵の方は、ようわからん仕上がりだけど、まぁいいか、、

https://www.youtube.com/watch?v=_QghsezvmlA
https://www.youtube.com/watch?v=dK6Q8-d6Aus



3.26.2015

BABY LOVE

新しい ドローイング 変顔シリーズ第4弾 BABY LOVE
シュープリームスヒット曲  ダイアナロスの声がいい、
写真を見ないで 適当に描いたら こんな風になってしまった。
似せようと思って描いた訳でもないのだけど、、、
もし、ニューヨーカーにこれを描いたらダイアナさんに怒られそう
まぁ その前にアートディレクターに駄目だしされるか、
当時のアートディレクターのオーエンが有名人を描く時は、
ライクネスが必要だからって言ってた。
まぁ〜似てない  申し訳ない、、、、

http://www.youtube.com/watch?v=23UkIkwy5ZM&list=RD23UkIkwy5ZM


3.17.2015

SHOEBOX CAR F1

本当に久しぶりの SHOEBOX CAR!
ちょうど F1が始まったばっかり、マクラーレンホンダはさんざんだったけど、
果たして、今年中に どうにかなるのだろうか? だいぶガッカリのシーズンスタート!

こっちのF1カーは随分クラシックな1950代のフォーミュラーカーのスタイル
街中には、白やグレーのどうでもいいような、車ばっかりになってしまってる、、
面白くないねぇ、、まぁそんな訳もあっての、SHOEBOX CAR制作ですね、、、





2.27.2015

NO NUKES NOWARのバッジ

NO NUKES and NO WARバッジです。

左から 57mm,44mm,44mm セットで販売します(真中のグレーのはオークラ作)
300+250+250=800円+送料(手数料込み)100円 =900円


これ、ほしいいいいいいいいい!って人は、
まずは info@takeshitadatsu.com
までメールください。
入手方法お知らせします。


一人一人が声をだし
威勢のいいことは言わなくても、しっかり意見して生きて行くことが
大事な気がしています。




2.17.2015

NEW DRAWING DRIVING FUN!!!

新しい絵を一枚、変顔シリーズ第3弾 DRIVING FUN
最近はもっぱらtumblr ばっかし更新して、文章も必要なブログはなかなか進まないけど、

またNO NUKESのバッジを制作します。ついでに今回は NO WARも一つ追加です。
TVでは、その道の専門家と称する評論家が ありきたりのことを、もっともらしく語り
ネットはネットで、ネットウヨっていわれる人達の声があふれ 
バッジつけて平和になるなら 警察はいらん、おめでたい奴だと批判されそうですが、

やっぱし愛と平和   love and peaceから始めないことには、、
武力で平和が手に入るなんてこそまやかしだと 
やっぱし僕は、復習や憎しみの声を大にしても 平和が生まれるとは思わないし
60,70年代にはカッコイイロックスターが代弁者で世界を変えてくれそうだったけど、
今は もうそんなスターもいないし、そんな時代でも無いかも知れない。
一人一人が声を出す番かもしれないね、
日本をはじめ、世界中、なんだか危うい時代に来てるそんな気がする!!
あまっちょろいと言われても もう何十年と絵を描いて こんな風に生きてきたし
威勢のいいことは言わない、あまちょろいかどうかは自分次第だし
なにが本当に大切かは知ってるつもりだ。

バッジは出来上がり次第 詳しくアップします。

スケッチから仕上がりまで、、











2.01.2015

BOY DETECTIVES

新しい絵を一枚、少年探偵団!
明智小五郎や小林少年では もはや解決出来ないような
事件ばかりなのか どうか、
僕にはわからないけど、同じ人間のやることだし、
どうにかなるはずだと思いたい!!





















my studio on earth.

1.09.2015

NEW DRAWING

新しい絵を一枚、secret suburbian!
シークレット郊外生活者、
といっても、東京のはしっこに住んで 絵を描いて、
車に乗って、ホームセンターや近くの生協に生活用品を買いに行く日々、
なんの秘密があるのだろうか、、、?



1.01.2015

HAPPY NEW YEAR!!

HAPPY NEW YEAR
another year is over
and a new one just begun!

新年おめでとう!

今年の干支 羊は、沈黙したり、おとなしくて、
サイレントマジョリティのイメージだけど、
実際はメェ~メェ~うるさいかも
これからは、少数派でも loud minorityでいかないとね、
そんな訳で、頭の良い羊のショーンと同じような、黒くて強い羊です!
今年もよろしく


12.06.2014

ARITA TAIJI

もちろん歳はだいぶ上だけど、
僕の永年の友人の弟に有田泰而って写真家がいました。
僕が学生のころ、分けも解らぬままカメラに凝ってた時期 
カメラ毎日にFIRST BORNってシリーズで、
とても奇麗な作品を発表してた、
70、80年代と写真家として、忙しく過ごし その後 絵にのめり込んでいく 
僕がNYに行くのとほぼ同時期に彼は西海岸へ
僕が、NYでマンガやイラストの細かい仕事をやってる時に、
彼は、森を切り開き、自分で家を作り、制作活動に励む、、、
お目にかかったのは一度位で 直接本人のことは よく知らないけど、
とても大人の 真面目で、尊厳のある そして一生懸命な、
旨く言えないけど それこそ侍のような芸術家だ
残念ながら2011年に癌のため自宅で死亡した。
遺作PUREって作品集に 詳しく出ている。

先日僕の友人のお姉さんに彼の初期の ベーコンに傾倒してた頃のかな、、
油絵の仮縁を頼まれた、ついでに黒田征太郎氏が描いた彼の肖像画の直しも
そんな感じで有田氏の作品を見てたら、旨くいえないけど、感じるものがあって
ちょっと楽しかった。




















赤い顔の部分がはがれ落ちてた、
オリジナルのイメージがわからないので、糊のあとやラインを参考に福笑いのように
仕上げた、これでいいのかどうか? 黒田氏に違うよってダメだしされるかな(笑)

11.18.2014

garage sale

郷地I村ガレージセール、近所の友人たちと、二軒並びのハウスでちょっとした
ガレージセールをやってみた。ついでにオープンスタジオも、、
たいして宣伝もしてないのに まぁまぁ人も来た
なんと同じ時期、ブルックリンに住んでた人が近所に!そんな思わぬ出会いや、
絵の評判も良かったし、楽しい一日だった。